<以上児>水遊び

Posted by on 7月 29 2017 | 日常

今年から屋上全体を使って水遊びを楽しんでいます。

子どもたちがどんなふうに遊んでいるのか紹介したいと思います。

【シャボン玉】

息を吹く力の加減が上手にできるようになってきました。

リングにシャボン液をつけて作るのはなかなか難しいのですが、斜めにしてひいて上手くシャボン液の膜をはったり、そっと動かすことで大きなシャボン玉を作ったり、シャボン玉名人が増えてきました。

【魚すくい】

醤油さしの魚をモールを張ったポイですくいます。モールの張り方で難しさをかえてあるので自分で選んですくうことを楽しんでいます。

【的当て】

水鉄砲で的当てをしています。的を狙う姿は真剣そのもの…的には点数も書いてあり「5点あたった!」と喜ぶ姿が見られます。

【色水あそび】

白、赤、青、黄色の4色を自分で組み合わせながらあそんでいます。

「紫色できた!」「ジュースみたいやよ!」と色々混ぜながら楽しんでいます。

 

プールではスイミングにも行っているからか、バタ足をしてみたり、潜ってみたりと豪快にあそぶ姿が見られます。

すみれ組さんも宝さがしなどを通して去年よりも大きなプールに喜んで入っています。

いろいろな遊びを通して水に触れ心地よさを感じたり、楽しんでほしいと思います。

 

no comments for now

Comments are closed at this time.