<すみれぐみ> さつまいもを食べました!

Posted by on 9月 27 2017 | 日常

25日にみんなで掘ってきたさつまいもを蒸して食べました。

一人1本自分のさつまいもをもらい、ひげを取って水で洗いました。

細かいひげも丁寧に取ったり、においをかいだり色や感触を確かめながら作業していました。

下準備した後に給食室に持って行き、蒸してもらうようにお願いしてきました。

 

その後に新聞を使ってさつまいもを作る子もいました。

先ほど見たさつまいもを思い出しながら作る子、自分の好きな形や大きさを作る子など思い思いのさつまいもを作っていました。絵具で色を塗るととても個性的でさつまいもらしさが出て、いも掘り遠足のことを話しながら子ども同士で盛り上がっていました。

 

給食の時間に蒸したさつまいもを食べました。「おいし~!!」「甘い!」」と大喜びで食べていました。小さなお芋だったのでちょっとずつ大切に食べる姿が可愛らしかったです。

10月には縦割りクラスでさつまいもパイのクッキングがあるのでそれも楽しみにしているようです。

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.