〈ももぐみ〉 部屋あそび

Posted by on 10月 16 2017 | 日常

今日は身体測定をしました。

水遊びで着脱をしていたこともあってか、ズボンや下着の着脱がとてもスムーズになっていました。

しかし長袖になって「できなーい」「これどうやってするん」と袖から脱ぐことに苦戦していたももぐみさん。先生と一緒に袖を引っ張ってみたり、片方脱げたら自分でもう片方の袖を脱いでみたりと、「嫌だ!やりたくない!」という子はおらず、みんな意欲的に着脱していました。

服を脱いだ後も、先生と一緒に畳んだり、友だちの畳む様子を見て畳む子もいました。

できることも増え、身体も心も成長しているももぐみさんです。

 

お絵かき、ぬり絵も大好きなももぐみさん。

今日の部屋あそびは粘土やお絵かきをしました。

粘土は「ヘビだよー」「さつまいもケーキ作ったよ!」「これお団子」など手先も器用になってきて作れるバリエーションも増えてきました。

お絵かきは「アンパンマン描くー!」と張り切る子や、自由に丸をたくさん描いたりそれぞれ楽しんでいました。

クレヨンの色を見て「これはピンク」「青、赤!」など知っている色が増えてきたので、持ち帰ったぬり絵を見て子どもたちに話を聞いてみて下さい。

 

*保護者向けページに写真を投稿しました。11月末まで閲覧可能です。

no comments for now

Comments are closed at this time.