〈すみれぐみ〉 豆の食べ比べ

Posted by on 7月 03 2018 | 日常

今日は豆の食べ比べをしました。

そらまめ、えだまめ、スナップえんどう、いんげんまめ、さやいんげんの5種類を用意し、そらまめの大きさにビックリ。

まずはしたごしらえ。皮から豆を取り出します。

「そらまめくんのベット」という絵本を読んでいたので、そらまめの皮の中が実際にフワフワで「気持ちいいね」と言っていました。

茹でた後、茹でる前の物と比べて「小さくなったね!」「柔らかくなってる」「美味しそー!」といろいろな変化に気付いた子どもたち。

1種類ずつ食べて「これ苦ーい」「これ美味しい」というなか、そらまめを食べて「なんかご飯の味する!」と言う子もいました。

5種類の中でも大人気だったのは”えだまめ”でした。

食べ慣れていたり、おやつでも出ていたからなのか「また今度おやつで出して」と給食先生にリクエストしていました。

また子どもたちからも話を聞いてみてください。

*保護者向けページに写真を投稿しました。  7月末まで閲覧可能です。

no comments for now

Comments are closed at this time.