<さくらぐみ>おとまり会~探検編~

Posted by on 8月 24 2018 | 日常

今日はさくら組さんが楽しみにしていたおとまり会。

ギリギリまで台風の心配がありましたが、夜のうちに過ぎ去ってくれ雨の心配はなく、それでも気温が高めの予報だったので少し内容をかえて行いました。

さくら組では「エルマーの冒険」の本を読んだときに興味を持つ子が多く、今まで登場人物の絵を描いたり、ラキューで作ったり色々な方法で物語を楽しんできました。

そんな中で主人公であるエルマーに手紙を書いてみようとなり手紙を出しました。

エルマーからの返事も返ってきてやり取りをする中で探検をしてみようとなり、今日まで準備をしてきました。

今日は3グループにわかれ、それぞれのルートの指令にチャレンジしながらゴールを目指す探検…

「がんばるぞー!」と気合十分で出発しました。

いくつかあるチェックポイントでエルマーに関するクイズをといて次のポイントを探したり、ゴール地点の文字を探したりグループごとに協力しながら進んでいきます。

「あった!」「ここや!」と見つけるたびに大興奮!

なかにはエルマーの冒険にでてくるサイの角を歯ブラシでみがくという話にちなみ、ポイントの写真についている汚れを歯ブラシでみがいてきれいにするものもあり真剣に取り組んでいました。

指令の中には夜ごはんの材料を買うものもあり自分たちでお金を出して買い物もしました。

ゴール地点はこども園…

園内に隠された宝箱を見事見つけ大喜びのみんな。

夜の探検に必要なものが手に入り、期待たっぷりのさくらさんです。

日差しも弱く適度に風もあったので意外と涼しくすごせました。

明日の朝までまだまだ楽しいことが盛りだくさんです。

 

no comments for now

Comments are closed at this time.