<さくら組>おとまり会~クッキング&夜の探検編~

Posted by on 8月 24 2018 | 日常

お昼はお家の人が作ってくれたお弁当を食べて元気を充電!

みんな喜んで食べていました。朝早くから準備して頂きありがとうございました。

昼食後は少し休憩した後、夜ごはんの準備。

昼の探検でそれぞれのグループが買ってきた「にんじん」「じゃがいも」「カレー粉」を使いカレー作りです。

ピーラーでむいたり包丁で切ったり保育者と一緒に真剣に作っていました。

デザートとしてゼリー作りもしたのですがあまりにスムーズに出来上がってしまったので急遽バナナジュースも追加して作りました。

みんなで作ったカレーは栄養士の先生がエルマーの冒険に出てくるライオンに見立てて盛り付けてくれました。

それを見て「わぁ~!!」と喜んで食べていたさくら組さんです。

ランチョンマットも自分たちでエルマーやりゅうのイラストを貼ったり、自分の写真を貼ったりオリジナルのものを作りました。

ゼリーは青と黄色の層を重ねてりゅうのボリスと同じ体の色にしました。

「きれい」「おいしい」とみんなで食事を楽しんでいました。

お腹もいっぱいになりいよいよ夜の園内探検です。

朝エルマーから届いた手紙でりゅうのボリスが迷子になったことを知らされていたさくら組さん。

夜の探検はそのりゅうのボリスを助けるための探検です。

園内の保育室には保育者扮する登場人物の動物が隠れています。

その動物のところへ行き、クイズや指令にチャレンジしていきます。

電気を消していた部屋もあったのでいつもと違う雰囲気に泣いてしまった子もいました。

実は怖がりが多いさくら組さん。でも友だちと一緒なら頑張れるという子も多いさくら組さんでもあります。

昼の探検で得たアイテムを使ったり、練習していたみつあみを披露したり、みんなで協力しながら見事指令をクリア!

「助けてくれてありがとう」というりゅうのボリスの声(放送)に本当に助けることができたんだと喜ぶさくらさん。

ボリスが出て行った(はずの)あいている窓から「ボリス―!」「ばいばーい!」「あれボリスじゃない?」とそれぞれ声をかけていました。

そしてボリスからのお礼の宝箱の中にお家の人が書いてくれたメッセージ付きのメダルが!!

自分で読んだり、保育者に読んでもらったりしながらとっても嬉しそうにはにかんでいました。

探検の後はもう一つのお楽しみ、花火です。

色とりどりの花火をじっと見つめながら楽しんでいました。

楽しい時間もあっという間に終わり、就寝の時間に…

今日1日でたくさんの経験をしてやはり疲れもあったようですぐに眠っていく子がほとんどでした。

明日は早起きしてみんなでラジオ体操をしに行く予定です。

おとまり会もあと少し…お家の人の元に笑顔で帰れるよう残りの時間も見守り援助していきたいと思います。

no comments for now

Comments are closed at this time.