〈すみれぐみ〉クッキング

Posted by on 12月 10 2018 | 日常

先日は発表会にお越しいただきありがとうございました。

土曜は一人ひとり楽しんで出来ていたのではないかと感じます。今までで一番上手に出来ていたと思います。

今日は”発表会がんばったねパーティー”として大豆のおやきを作りました。

金曜に3種類の豆を見比べました。

それぞれ大きさ、匂い、硬さ、色など見比べ、水につけたものを今日見ました。

「大きくなっとる!」「なんかプニプニしとるよ」「色も変わっとるね」「豆の皮むけてしまった!!」と触って感触を楽しんでいました。

いよいよおやき作り。

コップに大豆、小麦粉、水を入れかき混ぜ、焼いた上にハム、型抜いたチーズをのせてケチャップまたはマヨネーズを付けて食べました。

自分で作ったものを嬉しそうに「美味しいね」「おかわりないの?」と好評でした。

今日はクッキング以外にもスプーンの持ち方を確認したり、箸の持ち方を学びました。

箸はまだまだ難しそうで、すみれさんのうちはおもちゃで練習して、本格的にご飯時に使うのはひまわり組になってからと考えています。

またお家でも持ち方をお子さんに聞いてみて下さい。

*保護者向けページに写真を投稿しました。 12月末まで閲覧可能です。

 

 

no comments for now

Comments are closed at this time.